財団法人としての約束と責任

非営利組織の成長を可能にする

これまでの非営利の活動の多くは、自己犠牲の精神に基づくがゆえに、
継続性の壁にぶつかることも少なくありませんでした。
だからこそ、我々は問題解決に
継続性と拡大性を求める非営利組織を支援します

もっと読む

倫理的な投資を通じて財源を創る

我々は非営利の活動にこそ、
持続可能な財源が必要だと考えています。
だからこそ、我々は経営のプロとして、資金を倫理的に運用し、
かつ、効果的に活用していくことを約束します

もっと読む

主なメディア掲載と執筆書籍

支援先/支援者からの声

カトテツさんは、2013年に、メコンブルーの工房に連れて行ってくれました。そこから、メコンブルーと協働をはじめて、2年。

NHKの現地取材も入り、ソーシャルプロダクツ・アワードも受賞しました。これらは、カトテツさんが、いなかったら、なにひとつ、できてないことでしょう。

メコンブルーの創業者、チャンタさんは、僕が行くと、かならず、「加藤さんは、今、どうしてますか?元気ですか?」と聞きます。そんな風に、カトテツさんのもとでは、心ある、たましいの結びつきが、たくさん生まれてます。

高橋邦之

NPOポレポレ代表理事

帰国した加藤さんと半年ぶりに再会し、遠隔教育というなんだか得体のしれないものを吹き込まれました。

はじめは「遠隔教育」のキーワードばかりが先走っていた状態だったと思います。でも、やろうと決めると必要なものが現れるもので、加藤さんのご友人の縁から、eラーニングで日本有数のベンチャー企業との提携が決まり、紆余曲折を経ながらも、事業が少しずつカタチになりはじめました。

WIAは、こういった「幸運な偶然」を生み出していく媒介のような組織なのかもしれない、と感じています。

大橋雄介

NPO法人アスイク代表理事

「WIAには、若い社会起業家が変化を起こしていくための触媒になってほしいと思っています」 

復興とは、東北を震災前に戻すことではない。復興の過程には確かに多くの困難が待ち受けているが、日本全体に共通する課題の解決策をゼロベースから作り出す、チャンスでもある。

「もちろん、全てのチャレンジが成功するとは限りません。でも、失敗からだって学ぶことはあるのです」サラジーンはそう語り、WIAが新しい変化を起こすための『光を灯す』ことが出来ると信じています」と続けた。

サラジーン・ロシート

Give2Asia財団 ジャパン・プログラム・オフィサー(震災復興当時)

主なパートナー

お問い合わせ